よくある質問

よくある質問

予約について

いつから予約できますか?当日でも大丈夫ですか?

はい、当日~2ヶ月前のご予約が可能です。
当日でも空きがあれば、すぐに配車できますのでお気軽にお問い合わせください。

なかなか予約が取れないのですが…。

診察予約日や退院日など、スケジュールが決まったらなるべく早めにご連絡ください。 
入退院や通院がピークの時間帯は、ご予約が集中するためご不便をおかけしております。
まずはお早めにご連絡をお願いします。

ご利用方法・サービス内容について

通院の往復の送迎をお願いしたいのですが、帰りの時間が未定です。どうしたらよいですか?

【お帰り安心保証でお帰りまでしっかりサポートいたします。

お帰りのご利用手順
   1.受診が終わり次第お電話でご連絡ください。
     📞
080-5561-6183
   2.到着予定時間をお知らせの上、お迎えに伺います。

     🌷【お帰り安心保証について 🌷
    ①往復のご予約の場合、お帰りの時間が営業時間(17:00)を
     過ぎても責任を持ってご対応いたします。
     但し、緊急入院などの理由でお迎えが不要になった場合、
     必ずキャンセルのご連絡をお願いいたします。
    受付順にお迎えに参りますので、多少待ち時間をいただく場合がございます。
     到着予定時間まで待つことができない場合、ご希望があれば他の介護タクシーを
     ご紹介・配車させていただきます。
    (但し、配車状況によりご希望に添えない場合もございます。)

片道のみの利用は可能ですか?

はい、可能です。
通院のお帰りや、救急外来受診後のお帰りなど、空きがあればすぐに対応させていただきます。

一人での利用は可能ですか?

はい、可能です。
例外として、見守りが必要なお客様(体調が優れない方など)に関しては、お付き添いの方の同乗をお願いしております。
    また、オプションで介助員が同乗することも可能です。
    ご予約時にお申込みください。(但し、別途費用がかかります。)

受診や買い物、冠婚葬祭の付き添いはしてもらえますか?

はい、お付き添いも可能です。
介護資格を持つ女性ドライバーがご対応いたします。ご予約時にお申込みください。
(但し、別途費用がかかります。)

営業時間と定休日を教えてください。

営業時間は、月曜~土曜(祝日除く)8時から17時まで。
電話受付時間は、月曜~土曜(祝日除く)8時から20時まで。
定休日は、日曜祝日、年末年始他です。

営業時間以外でもなるべく対応させていただきますので、お早めにご相談ください。

福祉用具について

普段使っている車いすで乗車できますか?

はい、可能です。

車いすやストレッチャー(寝台)は用意してもらえますか?

はい。可能です。ご予約時にお申込みください。 
福祉用具レンタル料は、
    ①標準車いす 500円
    ②リクライニング車いす 1,500円
    ③ストレッチャー(寝台) 2,500円 です。
    料金は1乗車ごとに発生いたします。

福祉用具の違いを教えてください。

①標準車いす
座位が保持できる方で、ご乗車時間が比較的短いお客様におすすめしております。
       ②リクライニング車いす
    背もたれの角度調整が可能ですので、座位を保つのが難しい方も楽な姿勢でご利用
    いただけます。頭部支持が付いてより安全です。

    長時間ご乗車されるお客様にもおすすめしております。
    ③ストレッチャー(寝台)
    寝たきりの方、体調が優れない方が横になったまま安静な状態でご乗車いただけます。
    背上げ調整が可能です。

    どのタイプを選んで良いかわからないという方は、お客様の状態に合わせて
    アドバイスさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

リクライニング車いすの背もたれをフラットにして乗車できますか?

横になった状態でご乗車される場合、当社ではより安全・快適なストレッチャー(寝台)で対応させていただいております。

   ストレッチャー(寝台)なら
   🌷静かでらくらく  ご乗車中および室内外走行時の振動が少ない!
   🌷ゆったりらくらく 全長180㎝のマットレスで、男性も安心!
    
    条件によって対応可能な場合もございますのでご相談ください。
    ※安全運行(お客様の身長、ご乗車距離、道路状況など)に基づいた判断となります。
    
    

料金について

にこにこケアタクシーの料金はどうして安いの?

小型車運賃を採用しておりますので、車いす・寝台車(ストレッチャー・寝台)どちらの場合でもリーズナブルにご利用いただけます。
事業者や車種により運賃が異なりますので、まずは見積を依頼した上でご予約することを
    おすすめいたします。

    (小型車→中型車→大型車の順に初乗・加算運賃が上がります。)

    運賃の目安

    石巻市~仙台市【50km】
        車いす

   小型車  13,800円
   中型車  16,200円
   大型車  19,200円

    石巻市~仙台市【50km】
        寝台車(ストレッチャー・寝台)
        運賃2割増

   小型車  16,600円
   中型車  19,500円
   大型車  23,000円
   
  ※宮城県B地区(仙台市以外の事業者)

その他、ご不明な点、ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

宮城県石巻市の介護福祉観光タクシー|にこにこケアタクシー
タイトルとURLをコピーしました